人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple+

akisoranagamete.exblog.jp

今年もほぼ日手帳

今年が始まって
既に2月…その2月も間もなく半分で
今さらながら今年の手帳のはなし😅


私は自分のお気に入りを見つけたら
同じものを使い続けたいタイプ

学生~働いていた頃…数十年前のはなし💧
気に入って使っていた手帳は
どこでも取り扱っているものではなく
取扱数も少なくて毎年探すのにひと苦労…

見つけられなかった年をきっかけに
定番として使い続けられる手帳をさがし
手帳ジプシーの年…年…年…

仕事を辞めて子どもを育て始めた頃は
携帯やスマホでスケジュール管理するのが
流行り始めた時代…流行りとは言わないか😅

実際、手帳を持っていても
手帳を開いて向かい合う時間を持てず
スケジュールの管理のメインはスマホになり
日々のちょっとしたことは
(ココではない)ブログを立ち上げて
スマホで記録する日々でした

でもブログ上には残せないこともあったり
スマホの機種変でのデータの移行に
面倒な思いをしたりで
再び自分に合った手帳を探し始めました

そんな時に妹にすすめられた《ほぼ日手帳》
使い始めて7年目くらい…かな?
妹自身はとっくに使わなくなったらしいけど
ワタシ的にはハマりました

手帳ではありますが
主婦であるワタシにとっては
スケジュール管理のツールというより
日記的な位置づけになっています


本来なら中身だけを
毎年更新していけばいいんだけど
新しいカバーは見ていると欲しくなる 笑

持ち歩くわけではないので
全く傷んでいないのに
結局は数年に一度更新している😅💦

今年はシンプルながら絶妙な色合いの
カラーズの【あじさい】に
ズキュンと撃たれてしまいました💘

どうしてもコレだと思うと譲れなくて💦
でも再販を待っても手に入れられず…

手帳の中身だけを
先に買ってもいいんだけど
年始は何かと小忙しく
あってもすぐに書き始めないので
急いで買って送料×2はもったいない

で、再再販で注文したものが
ようやく手元に届きました

今年もほぼ日手帳_f0391739_23445185.jpg
写真では色合いの再現ができていませんが

毎年手帳を買うほど
ガッツリ使っているかと言われると
実はほぼ白紙です😅
それにしては贅沢な買い物💧


手帳といってもほぼ日記的な使い方なので
活用度が低いことに迷うことがあったけど
『白紙のページがあるのも それもまた1日』
…みたいな紹介ページがありました


それを見てから
『こうしなきゃ!!』みたいな肩の荷が降りた感じで
すっかり白紙ページも定番です💧

今年もほぼ日手帳_f0391739_13171029.jpg
字だけで書く日もあれば
絵で描く日もあり
写真をまとめて紙にプリントアウトして
写真日記になっている日もあり

未来について書き込むより
過去について書き込むことの方が多い
完全に日記ですね


数年分の手帳を並べて保管しても
文庫本サイズの飾り気のない背表紙が並ぶのも好き

今年もほぼ日手帳_f0391739_13163867.jpg

ほぼ日手帳は毎年改良されているものの
ベースとなる部分は変わらない

いつまでも定番であり続けてくれるのが
変えたくない部分のある私には
とてもありがたいのです

きっと来年も…


本日の断捨離_81

今年もほぼ日手帳_f0391739_20002580.jpg

2リングファイル
ファイルは統一し始めると
違うものが気になって…



↓↓みんなはどうしてる↓↓


Simple Life
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by akisora_nagamete | 2018-02-10 13:19 | Simple Life