人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple+

akisoranagamete.exblog.jp

靴を履けない子

靴がベビータイプから
ジュニアタイプにサイズアップして
まさかの問題発生

それまでできたことが
『キツい』と言ってできない

サイズが大きくなったのに?
そんな理由で履けないなんて想定外


うちの第4子サン
自分で靴のベルクロ部分を
止められなくなってしまいました…


そこまで甲高なようには
見えないんだけど

ワイズの狭いタイプの靴だったことに
買った後に気がついて…
きっとそのせいもあるよね🙍

ベビータイプのベルクロは
幅広で甲全体を止めるられるから
自分ひとりでもできたんだけど

ジュニアタイプは紐風レースアップに
細いベルトが1本のものが多いから…

この先も試着して
自分で履ける靴なのか確認しないと
サイズがどんなに大きくなっても
ちゃんと履けない状態が続きそう💧


そうは言っても
今ある靴でなんとか慣れてくれないと!!

幼稚園に行ってる間は
自分でやれないと困っちゃうし
動いてる時に靴がスッポ抜けたら危ないし


自分でできるようになるために
『ベルトをちゃんと止めてね』と
毎回声がけをして自分でやらせていて

以前は
『できないのぉ~(涙目)』となって
結局手を貸していたけど


最近は
ジャーン♪
靴を履けない子_f0391739_20564388.jpg
そんな方法があったか!!

一応これで靴はしっかり固定されるので
自分なりに考えて解決したことを誉めてあげよう
痛くないのかな?

きっとこの靴は
真ん中のタンの部分のクッションが
ふかふか過ぎるんだよね
そもそもタン抜きでベルトの長さがジャストって💧

これを抑えてベルトをするのは
小さな子には難しいかも

以前はよく
真ん中のタンについている
ロゴラベルでできる輪の部分に
予めベルトを通しておいて

履くときにベルトを引っ張れば
タンの部分が押さえらるから
少しでも自分で止めやすくなるかも
…など親的にも試行錯誤しましたが
そんな小賢しい技は子供にはいらないのね😂




本日の断捨離_17

靴を履けない子_f0391739_10352328.jpg
帰りの遅い旦那サンの食事に…など
色々思うところあって買いました

でも
季節によっては室温のことだったり
食卓に食品を出しっぱなしにすることだったり
結局色々と気になってしまって


ずいぶん探して
買ったんだけどな

さようなら




↓↓みんなはどうしてる↓↓


Simple Life
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by akisora_nagamete | 2017-12-08 09:51 | parenting