人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple+

akisoranagamete.exblog.jp

IKEAのお鍋でご飯を炊く

先日完全に壊れてしまった
我が家の炊飯器…

修理に出している間は
代替品を借りてくるつもりでいましたが
急遽、購入を決めました

ただ、一升炊きは店頭在庫がなく
自配配送となりました

しかも
電気屋サンに行ったのが夜だったので
配送は翌々日💦

その間の食事は5回
麺類やパンでしのげないことはないんだけど
私自身が、お米のない食生活が無理

しかも食べれないとなると
一段と恋しくなるもので 笑

IHにある炊飯機能を使って
お鍋でご飯を炊いてみることにしました

まずは取説通りに
最大量で書かれていた3合から

お鍋は18~20cmとありましたが
我が家にはちょうどいいものがなく
IKEA365+調理器具シリーズの
23cm(5L)のお鍋を使いました

IKEAのお鍋は底が厚いので
最初はゆっくり全体に熱が回って
焦げ付きにくいのがいいカナ

付属のガラス蓋も重みがあり
炊いている中の様子が見えるのも安心

IKEAのお鍋でご飯を炊く_f0391739_07593479.jpg

お鍋の直径が少し大きかったので
炊き込みご飯モード(火力:強)で炊いてみましたが
焦げ付くこともなく
なかなかいい具合に炊き上がりました✨

ただ…
お昼に私と子どもたちの5人で食べるには
3合では足りずブーブー言われたので
夜は同じお鍋で5合にチャレンジ

覚え的に記録しておくと
《中火:6》で15分弱加熱
沸騰し蒸気が上がる様子を確認して
《弱火:2》で15分加熱
その後、火を止めて15分ほど蒸らし

沸騰までの間はお鍋のそばで様子を伺い
弱火にしてからはタイマーで
ちなみに我が家はHITACHIのIHです

出来上がりは…
芯はないものの固めだった😂

タイミング悪く
今回の分からもらったお米に切り替わり
どうやら新米ではなかったらしく…💧

少しお水を多めで炊けば
いい感じになったんじゃないかな

最近は炊飯器を持たず
ご飯を毎回炊くのも流行って(?)いるようですが
悪くないのかなと感じました

ただ現実問題
家族の食事の時間が違ったり
子ども達の調子で食べる量が変化すると
人数が多い分、変動幅も大きく
炊飯器に頼った方がいいかな

《文明の利器》様々です🙏




↓↓みんなはどうしてる↓↓

にほんブログ村テーマ イケアへ イケア

Simple Life
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by akisora_nagamete | 2018-04-05 07:26 | Simple Life