人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple+

akisoranagamete.exblog.jp

魔法の【5秒】

子どもの保育参観がありました

本来の設定日は小学校の行事で行けず
通常保育をしている別の日に
その様子を見に行きました

自然の中で自由に過ごす幼稚園なので
いつ見に来ても大丈夫…という
スタンスでいてくれてありがたい
第1子サンは椅子に座り机に向かう時間のある
カリキュラムのある幼稚園だったから
イレギュラーな参観は無理だったなぁ


とは言え
通常保育時に母親の姿があるのは珍しいので
遊び場で出会う他のクラスの子には度々
『なんで来てるの?』と質問されましたが😅


今回は学年ごとに設定された参観で
第4子サンの学年の参観です
他の子たちがいつも通り遊ぶなか
第4子サンは基本ベッタリ…💧

他の子たちのことはよく見られたので
普段の様子が伝わりましたが
第4子サンに関しては全く…😂


自然に富んだ園の中で
20人強のクラスの園児を見守る先生って
やっぱりすごい!!

他の学年やクラスの子たちも
入り乱れて遊ぶので
他のクラスの先生も全体を見守りつつ
子ども達と遊んでいるんだけど

ひとりでフラッとしている子を見つけると
手をつないで他の子たちも巻き込みながら
新しい遊びを始めたり

いつの間にか違うグループのところに姿があって
一緒に大きな滑り台で滑っていたり

トラブルが起きれば
ひとりひとりの想いを
言葉で話すよう引き出して
お互いが納得のいく解決に導いたり

泣いている子がいたら
声をかけて話を聞いて抱きしめる

ひとつひとつは
当たり前のことなんだけど
クラスのお部屋で起きている出来事ではなく
平らで見渡しのいい公園でもなく
自然地形で広い園の環境の中なので

自分もその場に立って
先生の様子を見ていると
同じ先生が5人はいるんじゃないか
…と思うほどの働きぶり

先生は目配りが必要だし
ひとつのことに集中し過ぎず
だからといって
その場をおろそかにせず
ひとつのグループにとどまらず
次のことにシフトしていく

自分自身4人の子どもがいるけれど
日々の忙しさにかまけて
その子達ひとりひとりへの
対応がおろそかになっていることを
猛省した…


【魔法の5秒】
忙しいママは既に実践している方も
多いかもしれない

子どもってかまって~💨とか
大泣き😭💦とか
甘えやわがままで困らせて来るときも
5秒しっかり話を聞く
5秒抱きしめて話をしてみる
たった5秒でケロッと解決したりする

先生を見ていても
その時をギュッと詰まった時間にして
満足している子を見届けて
次の場所にシフトしていたの

遊びにもよるけど
6人いたら×5秒=30秒程度で
意外と子ども達だけで遊び始めたり
人数やその子達のキャラに合った
遊び方の提案をしてるんだろうけど


【5秒】ってちゃんと数えてみると
意外と長いんだよね

上の子にも
母『何があった?』
子『○※*▽×』
母『(一言コメント)』

遊んで!!を断るときにも
子『遊んで』
母『今は○×だから無理なんだ』
『(抱きしめ5秒)○×したら※*しよう』

遊びの途中泣いて訴えにきた子にも
母『どうした?』
子『×○※…*◇』
母『(聞きながら話しかけ抱きしめ5秒)』

悪いことした子にも
母『何がいけなかった?』
子『*●×💀▲※』
母『じゃあ、次は(プラスイメージ)しよう!』

話を聞くのも
抱きしめるにも
叱るにも

長すぎると結局集中切れて
効果がないのよね

最近いろいろと気が回らなくて
すっかり忘れていたけど
一時期この【5秒】を意識して
スムーズに回っていた頃を思い出したので
再び取り入れようと思った参観でした



本日の断捨離_80

魔法の【5秒】_f0391739_08160681.jpg

シリコンの折り畳める鍋?桶?
おままごとに使っていたけど
他のものと種類が違って
よく片付けからもれるので処分します





↓↓みんなはどうしてる↓↓


Simple Life
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by akisora_nagamete | 2018-02-09 08:10 | parenting